Topics新着情報・ブログ

ザトウクジラの生態( *´艸`)【沖縄のマリンスポーツ専門店☆水納島マーメイド】

ザトウクジラの生態( *´艸`)【沖縄のマリンスポーツ専門店☆水納島マーメイド】

はいさ~いノノ本日のblogはヤスキが担当します。
本日は生憎のお天気☂
明日から天気が回復する見込みです(^_-)-☆
今日は今シーズン中のホエールウォッチングのザトウクジラの生態などについてお話します。
ザトウクジラは全長オス約13.4㍍、メス約13.7㍍と言われます。
最大全長18㍍です。🐳
属名はMegapteraで古代ギリシア文字で「巨大な翼」の意で胸鰭にも由来してます。
全身が黒い個体や腹面は白い個体もいるなど個体変異が大きいです。
上顎の背面と下顎の背面に白い瘤状の隆起の頂部には感覚毛が生えており尾鰭下面の斑紋は、個体識別に用いられます。
標準的な個体では、体長11~16㍍、体重30tほどですが、大きいものでは20㍍、60tにもなる大型のクジラでもあります。
全長の1/3に達する長く大きな胸鰭と上下の顎にあるフジツボに覆われた瘤状の隆起が特徴の一つで、他のナガスクジラ科のクジラとは外見がずいぶん異なります。
和名の由来ですがその姿が琵琶を担いだ座頭に似ているためとも言われます。
クジラのアクションは色々あります。
ブロー、ペダンクルアーチ、フルークアップ、フルークダウンが一連のアクションとなります。
一番見たいアクションはブリーチですね。迫力が満点です。
スパイポップ(Spy-Hop)がレア度満タンです。
クジラが海面から頭を突き出しあたりを眺める行動です。ごく稀に見れますので見れたら超ラッキーです。

是非とも野生のクジラを見に来て下さい。

MERMAIDは海遊びする皆さんのバディです 皆様のお越しを心よりお待ちしております

1月12日のブログでした!!!!!!

マーメイド公式SNS絶賛更新中 チェックして下さいねYouTubeはじめました☆☆☆

マーメイドSNS絶賛更新中

  • Instagram
  • Facebook
  • Youtube

ちょこちょこ更新するのでチェックしてみてくださいヽ(^o^)丿

たくさんのイイネコメント、フォローお待ちしております!


°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°今日の楽しかった思い出を口コミで投稿をお願いします°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°
✨ヾ(o´∀`o)ノ✨
じゃらんの口コミ投稿の方はこちら✨ヾ(o´∀`o)ノ✨
✨(⋈◍>◡<◍)✨
Googleマップの口コミ投稿の方はこちら✨(⋈◍>◡<◍)✨
沖縄、水納島、シュノーケリング、パラセーリング、ホエール

カテゴリー:
スタッフブログ
loading